ばんねずみのやかちゃんをよんで

そのほんをえらんだりゆうは、になったのでてみました。

いんしょうにのこったところは六つむっつあります。

一つ目ひとつめは、ねずみたちがおかあさんねずみにドドさんたちのいえにすんでいるとばれたらどんなことになるかおしえてるシーンです。もしこのいえにすんでいるとばれたらねずみとりのわなやねこをかいます。それがかわいそうです。

二つ目ふたつめは、ねこはどんなものかをおしえてうたをうたってあげたシーンです。すぐににげないとあたまからべられてしまうよ、とおしえてくれました。ねずみにとっては、ねこってこんなにこわいんだとしりました。わたしもねずみになったらどんなにこわいかもっとわかりそうでこわくなりました。

三つ目みっつめは、ドドさんたちがねこをって、ねこがやかちゃんをつけて、「ねこだねこだ」と大声おおごえでさけんでねこがいすのしたでブルブルふるえたシーンです。ねこがこわがるぐらいおおきいこえなんてびっくりしました。

四つ目よっつめは、ドドさんたちのいえにどろぼうがはいってやかちゃんがものをとっていいはずないとかんがえたシーンです。ものをとっていいはずないときずいてすごいとおもいました。まだあんまりしらないのにものをとったらだめなんてしっているからすごいです。

五つ目いつつめは、どろぼうをおおきなこえでおいだしてくれたので日毎ひごとチーズをあげたシーンです。やかちゃんはもうチーズをとりにいくひつようがなくなったのでらくちんであんぜんでよかったねというきもちになりました。

六つ目むっつめは、もしも大きな声がするようだったらたいせつにしてあげてというシーンです。わたしもやかちゃんがおうちにすんでいたらころさずにチーズをあげたいです。やさしくしてあげたいです。

やかちゃんにつたえたいことがあります。どろぼうがいえなかにはいって「どろぼう!」といえたのは、かくごがいるのでむずかしいことなのでとてもすごいです。これからもばんねずみとしてがんばってね。

タイトルとURLをコピーしました